忍者ブログ
ダイエットに関する情報をご紹介するブログ。痩せる方法・ダイエット食品や通販商品など頑張る方を応援します。
[248]→ [247]→ [246]→ [245]→ [241]→ [240]→ [239]→ [237]→ [236]→ [235]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産内祝いとは

出産のお祝いを頂いてそのお返しをと思って色々と調べてみました。

出産の内祝とは、本来は、子供が生まれた慶びごとを、 周りにもおすそ分けするという意味でお贈りします。
出産祝いのお返しというわけではありません。
内々の慶び事があり、その慶びの気持ちを、親しい人達やお世話になった方々と分かち合い、 感謝するというのが本来の形になります。
ただ、現在は、出産のお祝いを頂いたことにたいするお返しの意味が強くなっています。
マナーとポイントです。 のしは、水引を、「何度も繰り返したい祝い事」ということで「蝶結び」に、表書きは、「内祝」、 そして名入れは、お子様のお名前披露も兼ねて「お子様のお名前」というのが通例です。
贈る時期は、産後、1ヶ月以内が目安です。
「金額」は、頂いたお祝いの半額程度でいいと思います。 最大のポイント、喜ばれるコツは、
まず、なんといっても贈っていただいたものについて、 「嬉しかったです」 「よく使わせて頂いてます」 「便利で助かります」 とあなたの喜び、
感謝の気持ちを表すことです。 誰しも、自分の贈り物が喜ばれているということがわかることほど、
嬉しいことはありません。
また、苦手な物、もう持っている物を貰っても誰も嬉しくないので、 現在は、相手に選んでもらえるような商品をお贈りすると喜ばれると思います。


引用元 → 出産内祝い

やはりお返しは「使ってもらえる物」がいいのかなと思いました。

内祝いを渡す人によっても趣味思考が違うので、相手の事を想像しながら

この人ならこれがいいよねっていう物を考えたいと思います。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
最新TB
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]